こんにちは!
今回は、西野 精治さんが書かれた『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』という本を紹介します。
・そもそも睡眠とは?
・最近なかなか眠れない…
・良い睡眠のためにできることを知りたい!
『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』:本書のポイント2つ
\Amazonプライム会員は現在(2023/8/4)無料で読めます/
◆睡眠の効果
以下が睡眠の効果です。
・脳の老廃物を除去する
・記憶を整理して定着させる
・免疫力をあげて抵抗力を高める
・自律神経やホルモンバランスを整える
・脳をしっかり休ませ、体をメンテナンスする
◆眠りはじめの最初の90分は大事!
眠りはじめの90分でしっかり眠れると、そのあとの睡眠の質も良い状態になります。
入眠後は、脳も体もリラックスして、自律神経が整います。
とくに、人の成長に関わる成長ホルモンは、最初のノンレム睡眠時に全体量の70〜80%が分泌されます。
『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』:実践ポイント2つ
『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』から実践ポイントを2つご紹介します。
・お風呂や靴下で深部体温をコントロール
・脳に余計なことを考えさせない
◆お風呂や靴下で深部体温をコントロール
深部体温は大きく上がるとその分、大きく下がろうとします。
これにより、深部体温と皮膚温度の差が縮まって眠りに入りやすくなります。
ちなみに…
40度のお風呂に15分入ると深部体温が0.5度上がるそうです。
0.5度上がった深部体温が元に戻り、さらに下がるには90分以上の時間が必要です。
つまり、就寝の90分前に湯船に浸かり深部体温を上げておくと、眠る頃には深部体温が下がってきて、スムーズに入眠できるというわけです。
入浴する時間がとれない場合は、足湯やくつ下で足を温める方法もあります。
◆脳に余計なことを考えさせない
あなたはこんな経験ありませんか?
電車に乗って変わらない風景を見ている時、難しい本を読んでいるとき、静かな映画を見ているときにはなぜだか眠くなりませんか?
これは、脳がモノトナス(単調な状況)であることに退屈して眠くなっているそうです。
脳は、ちょっとした環境の変化や刺激にも反応します。
なので、眠る前の脳にはできるだけ余計なことを考えさせないようにするのがベストです!
『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』:書籍情報
\Amazonプライム会員は現在(2023/8/4)無料で読めます/
『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』の目次と読者レビューをご紹介します。
読者レビューには勝手にコメントしています。
目次の紹介
第1章 つい話したくなる睡眠の新常識
(睡眠は感染症予防の基本のき;睡眠不足で太りやすくなる本当の理由 ほか)
第2章 ここまでわかった!睡眠の科学的メカニズム
(こんなにスゴイ!睡眠の仕事1 脳をしっかり休ませ、体をメンテナンスする!こんなにスゴイ!睡眠の仕事2 自律神経やホルモンバランスを整える! ほか)
第3章 今夜からぐっすり「黄金の90分」の質を高める極意
(黄金の90分を確実に手に入れる!;入眠直前に現れる睡眠禁止ゾーン ほか)
第4章 スタンフォードに学ぶお悩み別睡眠アドバイス
(お悩み なかなか寝つけない―芳香浴で眠りの空間をつくる;お悩み すぐに眠りたい―少量のお酒はスムーズな入眠の友 ほか)
読書レビューx3件
改めて睡眠の深さを感じ考え体感中
面白いよ
出典:Amazonレビュー
ホント、睡眠の大切さを改めて実感します…
睡眠について、コンパクトにまとめている本。読みやすかった。
出典:読書メーター
睡眠の基本がわかりやすく書かれているので読みやすいですよね!!
睡眠が体調に及ぼす影響についてわかりやすく書いてある。
同シリーズの自律神経の話といっしょに読むとあたまに入ってきやすいと思った。
出典:honto
この本はシリーズ化されていてほかの本も読みたくなります!
睡眠について書かれている本を2冊ご紹介
こちらでは、睡眠について書かれている本をご紹介します。
『健康になる技術 大全』:林 英恵
健康の辞書です。
睡眠の大切さについても書かれているのでおすすめの本です。
『賢者の睡眠』:メンタリストDaiGo
賢い人はこうやって眠る!
DaiGoさんらしい視点から書かれた睡眠の本です。
とーーーっても読みやすいです。
まとめ:『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』著:西野 精治
\Amazonプライム会員は現在(2023/8/4)無料で読めます/
今回は、西野 精治さんが書かれた『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』という本を紹介しました。